33歳育休中のおっさんの予備試験チャレンジ

あきらめの悪いおっさんの勉強備忘録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

速読を身に着ける。

この1週間は、実務基礎の答練をやった。とりあえず提出できたからよしとしよう。 さて、週明けからは論文の型講座を聞いて、ガシガシ論文を書いていくつもりだが、それにあたって速読も身に着けようと思う。 一度は挫折したけど、今度はちゃんと本に従った…

大まかなスケジュール

さて、これまでつらつらと勉強方法や教材について述べてきたが、ここからは大まかなスケジュールを決めたいと思う。大きくは1. インプット期、2. ひたすら論文期、3. 短答論文半々期、4. 短答期、5. 論文全力期の5段階に分ける。 10/23~12/31(インプット…

今後の勉強方針④(具体的な勉強方法)

次は、より具体的な勉強の方法論について、考えたことを書きちらそうと思う。 私は今まで何冊か勉強法の本を読んできたが、それを通じて得た教訓は以下の通りである。 最初に問題を解き、解説を読む(1問解いてすぐ解説を見るのではなく、ある程度の問題数…

今後の勉強方針③

さて、今後の勉強における使用教材や予備校だが、基本的には独学ベースで行う。論文の型についてはBEXAの2万円くらいの講義がとても良さそうなので、その講義で身に着けようと思う。 そして、論文の問題集は基本的にはアガルートの重要問題集(今後重問と呼…

今後の勉強方針②

突然だが、私は基本書の通読がとても苦手である。行政書士は一冊だったからいやいやながらも読むことができたが、学者先生の書いた基本書は表現が難解で嫌いである。若手の先生の書いたいわゆる「予備校本」のような本であっても、量が多いことには変わりな…

所信表明と今後の勉強方針①

予備試験の論文式試験の結果が発表された。私は昨年の11月中旬から本格的に勉強をしたが(行政書士の勉強は10月から開始)、残念ながら短答式の時点であと2点足りず、論文式試験に進めなかった。 今年の短答式の時点では、勉強を開始して6か月というこ…